ニューブリッジキャンプ場(河口湖)ポケットWi-Fiが圏内、真夏でも涼しく道は平たん

アウトドア

河口湖に着き、湖畔をドライブしていると河口湖大橋のすぐ近くに

ニューブリッジというキャンプ場を見つけました。

昭和の雰囲気があるキャンプ場

受付に行くと、気さくな主人と奥さんが私の心配していることを丁寧に対応してくれました。

夜は、寝苦しくなく、寒いくらいですよ。電源もありますよ。

それとこの辺は、平坦な道が多いから電動が無くてもサイクリングに問題ないですよ。

ただ、この天気なので富士山は顔を出してくれないねぇ。

この際、富士山は我慢します。

ポケットWi-Fiが圏内

それより、ここに決めた理由は、ポケットWi-Fiが圏内のサイトと圏外のサイトがあることがわかりました。

私がその旨を説明をすると、今日は、場所が空いてるから、そのWi-Fiとやらが届くサイトに決めたらいいよ。

と言っていただいたことです。

結果、湖畔サイトの一番端が電波の感度がよく、そこに決めさせていただきました。

上の画像の左隅のサイトです。

テントは張らずに車のタープだけ出して、寝る時は車中泊です。

食事は、管理室裏にある共有スペースでバーベキューが出来ます。

ここであれば炭も使い終わった後、そのままにしておいて良いとのことです。

BBQ 食材は近くのスーパーで

それならと、急いで近くのスーパーで材料を調達し、炭は受付で500円で購入しバーベキューを始めました。

二棟ある共有棟の内、1つは私たちと富士山の登山者、そしてバイクでのソロキャンパーさん

もう1つの棟は、ボーイスカウトのチームでのキャンプのようです。

今日は、キャンパーが少なく、ボーイスカウトさん達が居なければ、共有スペースでのバーベキューは、寂しかったと思います。

適度な賑やかさと、適度な静けさもあり、私たち初心者にとって丁度良い感じでした。

バーベキューは9時前に終了し、シャワーを浴びて、湖畔のキャンプサイトに戻り、車中泊の準備です。

陽が沈むと少し、肌寒く感じます。

これなら寝苦しいどころか、毛布が要ります。

今晩は、上の画像このようにして車中で寝ます。

翌朝、8時半に起床して、昨日のようにフライパンでパンを焼き、チーズを乗せて食べて

9時半にチェックアウトして河口湖湖畔をドライブ&散策しました。

ニューブリッジキャンプ場の情報

①3人の宿泊と電源を使用して 6500円でした。

②管理棟のある林間サイトと湖畔サイトに分かれ、トイレ洗面、洗い場は、林間サイトに設置されています。

③管理棟では、キャンプに必要なものが一通り揃っています。(有料も無料もあり) 洗濯機と乾燥機も有料であります。

④バンガローもあります。

⑤管理人さんが常時、寝泊まりしているとのことでで安心です。(但し、管理棟に電気がついてるのは8時~21時です)

⑥共有スペースでは、炭の片付けが要らず、レンタルの網もそのまま、トングだけは、翌日に洗って返すだけなので、バーベキューが本当に楽ででした。

⑦河口湖は、標高の高い所に位置するため、真夏の夜も寝苦しいくないと思います。(私たちが泊まったのは一年で最も暑い時期でしたが、夜は、肌寒かったです)

⑧私のポケットWi-Fiは、キャンプ場の約半分くらいは圏内でした。

⑨湖畔沿いはとても環境が良く、サイクリングやジョギング、ウォーキングには最適だと感じました。

⑩ 車で5分の所に大きなスーパーがあります。

⑪全体的な感想として 昭和の雰囲気がある手作り的なキャンプ場です。オーナさん夫婦は、気さくで話しやすく安心して泊まれるキャンプ場だと思いました。

三河湾リゾートリンクス(愛知県西尾市)へ

さて、今日の予定は、愛知県の西尾市まで車を走らせます。8/19と20日は三河湾リゾートリンクス(ホテル)で2泊する予定です。

この2泊は、車を購入する時に家内と約束した「旅行の半分は旅館かホテルを予約」するというものです。

ニューブリッジキャンプ場を出て、河口湖湖畔で少しだけ散策して、途中、道の駅(道の駅なるさわ )で休憩。

ここは、晴れていれば富士山が良く見える絶景場所とのこと。

良く考えれば、伊豆、河口湖とこちらに来てまだ、1度も富士山にお目にかかっていません。

今日、この時点で見えないということは、今回の旅行では、富士山と縁がなかったということになりそうです。

車中泊でなくホテル泊

8/19、夕方4時に愛知県 西尾市の三河湾リゾートリンクスに到着しました。

部屋も広く、オーシャンビューの部屋です。

フロントに着いたとき荷物は、自分で部屋まで運ぶセルフサービス的で少しだけ不安になりました。

しかし家内曰く、このホテルは、2泊で4食付き。

一人当たり一泊で約11,000円で、何と夕食時のお酒類はすべて飲み放題と聞き、納得しました。

建物全体の古さは否めないものの、キッチリとした掃除、手入れは行き届いていました。実際に部屋も綺麗で2日間、気持ちよく過ごさせていただきました。

夕食は、バイキング形式でステーキ、刺身も充分すぎるほど準備されており、量的にも質席にも満足でのレベルでした。

19日、20日の2泊は、天候には恵まれませんでしたが露天風呂から開放的に見下ろす大荒れの海は、決して悪いものではありませんでした。

21日朝、10時にチェックアウトし和歌山の自宅に戻りました。;