和歌山 子供が喜ぶ川遊び 細野渓流キャンプ場で ザリガニ釣り

アウトドア

和歌山 車中泊 細野渓流キャンプ場 子供が喜ぶザリガニ釣り

2020.9.12  二家族で 和歌山県 紀の川市にある細野渓流キャンプ場に行きました。

細野渓流キャンプ場の場所

細野渓流キャンプ場は、和歌山県紀の川市桃山町にあり、大阪方面からは阪和道で京奈和道に入り紀の川ICで降り、そこから約20キロ、40分弱です。

 

ICを降りて途中、半分以上は山中の道路です。道路は、舗装はされていますが道幅が狭く、対向し辛いところもあります(普通車であれば何とか大丈夫です)

 

キャンプ料金

キャンプ場入り口には、小さな受付小屋があり、ここで料金を支払います。

テントを張って一泊料金は、大人一人800円、3歳以上の子供400円と1区画3,140円(電源無し)です。 

 

 日帰りバーベキューなども出来ます。

キャンプ場案内

オートキャンプ場は画像の川沿いの一番奥の右手にあります。↓↓

川辺では日帰りバーベキューらしき家族がいます。↓↓

その手前にはバンガロー  ↓↓

ここは、今シーズンは使用できないと聞いています。

テントを張るスペースは、田舎の小学校の跡地を思わせるような広場です↓↓

この日は、土曜日にもかかわらずコロナの影響なのか空いていました。

 

あっ! この時点で晴れてますが夜遅くから雷雨の予想でした。

川遊び

夕食の準備をしていると、娘が川に入りたいと私の手を引っ張り川に連れていきます。近くでも数名の親子連れが水遊びを楽しんでいます。

水深は、深いところで大人の腰くらいですが、所により流れが速いところがありますので大人の付き添いが必要です。

 

約30分ほど水遊びをしてテントに戻り夕食の手伝いです。

夕食は、バーベキューに鳥と野菜を焼いたもの

テント内と車中泊の様子

日が完全に暮れると雨が予想通り降り出したのでテーブル一式をテント内に移動

↑↑ これはテント内で画像右手は寝室

 

子供を含めて5名は余裕で寝れます。↓↓

食事の後、チビさんと私は、ここで寝ようとしましたが空がひかり、直後に爆音が響き渡るようになったため、それぞれのハイエースに避難します。

 

結局、車中泊となり朝を迎えます。

ザリガニ釣り

翌朝は、雨が上がって曇り空。早速、朝食の準備を始めると家内がチビさんにザリガニ釣りをさせようと受付で竿を借り近くの池に行きます(水深は、大人の膝上くらいで子供が落ちても安心です)

娘がザリガニを釣りあげました。↓↓

汚れた不服を着替えてもまた、釣りをしてます

余程、楽しかったのかドロドロになった服を着替えては昼頃まで何回も池に通うことになりました。

 

ザリガニ釣りは、何回しても無料なので子供達は、池から離れようとしません。

 

結局、この日は、朝からザリガニ釣りばかりしてチェックアウト、キャンプ場を後にしました。

 

最後にキャンプ場の情報として

★炊事場、トイレは、結構綺麗です

★お風呂はありませんがシャワーがあります(5分で100円)

 

★近くで食材は確保できませんので高速道路を降りて山間部に入るまでに買いそろえて下さい。

 

★チェックインは15時、アウトは14時ですが前後のお客が居なければ早めににインしても、遅めにアウトしても良いとのことで事前に確認しておいた方がいいでしょう。

 

以上細野渓流キャンプ場情報でした。

 

タイトルとURLをコピーしました