和歌山 日置川の温泉 釣り お風呂と料理が最高 リヴァージュ・スパひきがわ

料理

和歌山 釣り 温泉と料理良し リヴァージュ・スパひきがわ

2020.9.19  年寄2人を連れて日置川のホテルへgo  to キャンペーン

 

リヴァージュ・スパひきがわの湯

今回、宿泊したのは和歌山県の南部にある日置川のお風呂と料理が良いというホテル 「リヴァージュ・スパひきがわ」です。

 

ここのお湯は強アルカリ泉で源泉湯100%かけ流しの湯です。いろんなサイトのレビューでも入ってみればわかると絶賛されています。

 

和歌山は、温泉大国と言われ大抵の温泉には行ったつもりですが正直、ここは初めてでかなり期待しています。

ホテル到着

ホテルは、和歌山東インターから南に約120キロ、日置川インターを降り、川を左手に国道42号線に出てから右手(和歌山方面)に少しだけ戻れば左手(海側に)に見えます。和歌山市内から約1時間30分で到着です。

元々は、日置川町営の国民宿舎とのことです。(中はリニューアルされていましたが外壁はまだのようです)

お部屋は、古いですが掃除が行き届いており清潔です。

下の画像は、部屋からではありませんが殆どこんな感じで海まで直ぐです。

海岸は、すり鉢状になっており、そこは砂でなく砂利のようです。

 

上の画像右手には、低い地磯があり、アオリイカが狙えそうです。

 

翌朝、ルアーでも試そうか。など考えながら楽しみにしているお風呂へ

 

風呂場の画像は、撮れませんので感想を書かせていただきます。

 

目的のお風呂

風呂は、二階にあり宿泊客のほか日帰り風呂もOKです(大人650円、家族風呂50分・2060円)

 

風呂場に入ると湯舟から海が一望でき露天風呂からも同じ景色が楽しめます。

 

湯加減は丁度よく、お風呂に浸かり手で体を撫でると お~ 超ヌルヌル、何やこれ? 今までヌル~としたお湯には入ったことあるけど明らかにヌルヌル度が違います。

 

肌に纏わりつくようで撫でると肌に湯がしみ込んでくる感覚です。なるほど、皆この湯を求めて来るのがよくわかります。

 

個人的には、過去に入った温泉では一番かも それがすべての感想です。

 

風呂を出て夕食です。

料理も最高

ここも海が一望で、ロケーションは最高です

この日は四連休の初日で道路の渋滞なのか殆どのお客さんが大幅に到着が遅れているとか

料理内容は、刺身の船盛り(マグロは赤身とトロがあります)、熊野牛の豆乳鍋、伊勢海老の焼き物、天ぷら、海鮮の炊き込みご飯等々が次々に出てきます。これもどこの旅館にも引けを取らないレベルです。

 

因みに朝ごはんです。画像には、映っていませんがこの他に焼き魚などがありました。↓↓

ルアーを投げて謎の生物に遭遇

翌朝、小雨でしたがどうしてもルアーを投げたくて5時に起床して浜辺に出ます。

 

約50投ぐらい投げましたがアタリが全くありません。とその時10メートル先で小さなナブラが発生。

 

よく見るとちょうど人の頭ぐらいのものが左から右にゆっくり移動してます。

 

イルカ?背びれがありません。 アザラシ? まさか この間約10秒ほどで静かに水中に沈んでいきました。どちらにしても僅か10メートル先、見間違いでありません。

 

こんな生き物が居れば魚など釣れるはずがありませんので納竿。

 

フロントに居た守衛さんにそのことを話すと、そんなもの見たと聞いたことがありませんと変な顔をされましたが私の脳裏には今もはっきりと焼き付いています。

 

その後、もう一度風呂に入り朝食をとり家路につきました。

 

リヴァージュ・スパひきがわ」の感想

★ スタッフの対応もよく風呂と食事は一流ホテル・旅館以上

 

★ 残念なことは、外観がまだリニューアルされてないこと。

 

★部屋の机がボロボロであったこと。机は数万円もあれば変えれるのに何故ここまで料理に拘ったホテルがそれを放置しているのかわかりません。

 

タイトルとURLをコピーしました