車中泊で白浜、堅田漁港の釣り堀、大漁!と王様のビュッフェの旅

旅行

白浜 ホテル川久 ランチバイキングと堅田漁港釣り堀釣り日帰りでも白浜は、鉄板!

 

今年のゴールデンウイーク(5/4)に白浜温泉のホテル川久の王様のビュッフェ(ランチバイキング)の予約が取れたので行ってきました。

 

GWの前半は淡路島と香川県三豊市で車中泊

 

そして後半はこのランチバイキングです。

 

休日は、バイキングの予約が難しいのと家内。

 

ランチにしては、少々高級で1人6000円、子供3000円のお風呂付きです。

 

思い付きで前日に出発 久しぶりに意気投合

 

出発の前日

 

就寝前に家内が、明日のバイキングは11:30からなので家を何時にスタートする?

 

南向き(白浜方面)の渋滞の可能性を考えて念のため、7時には出発したいなぁと私

 

それだったら、今から出て白浜辺りで車中泊して、朝一に釣り堀でもいこうか? と家内

 

旅行で予定より早く帰りたいといった罪滅ぼしか?   そう考えながら それでもいいでぇ

 

ところで釣り堀は何時から開いてるの?

 

調べたら7時から開いてるよ。

 

それなら並ばなくてもいいし、二時間ほど遊んで仮眠でもしてランチバイキングして温泉に入ればいいね。

 

帰りの渋滞も避けれるかもと家内

 

久しぶりに意気投合という事で、すぐ準備に取りかかり、23時頃自宅を出発しました。

 

こんな時、キャンピングカーの威力が発揮されます。

 

思い付きで出発して眠たくなれば、そこで寝る。

 

これに惹かれて、この車を買ったようなものです。

 

ここまでくれば安心! 印南SAで仮眠

出発から約1時間30分で印南SAに到着です。

 

駐車場は、深夜でも混雑しており、殆んどが他府県ナンバーです。

 

如何に渋滞を避けて目的地近くまで走り、そこで車中泊を考えている人が多いかです。

 

家内と子供は早くから爆睡しています。

 

その横で私は、足を伸ばして仮眠に入ります。

 

あぁ この適度な不自由さと狭さでの仮眠幸せを感じるのは私だけでしょうか?

 

(因みに家内は、全く意味がわからないとのことです)

 

狭くてもいい。何者にも侵されず、自分だけの安心できる空間に憧れる男性は多いのではないでしょうか。

 

幼いときに秘密基地に憧れた自分が、そのまま歳を重ねていると思います。

 

私にとって車中泊は、ちっぽけな男のロマンなんです。

 

当然、家内にはここまで話しません。

 

どうせ 「しょぼいロマンやなぁって鼻で笑われるだけです」

 

だから、このブログを通して誰かに、この思いを共感してくれる人を探しているのです。

 

釣り堀 堅田漁港で鯛が大漁!

翌朝、 6時半に起きて白浜の堅田漁港の釣り堀に向かいました。

 

釣り堀に到着したのは7時でした。

 

オープンとほぼ、同時に釣り堀に入り、受付に向かいます。

 

そこで竿を二本を借り受付を済ませます。(小物釣りコースは、竿一本3300円)

エサのオキアミは付いていましたが、別途にペレットを購入します。

(これが釣れそうな気がするのです)

 

いつも家族三人で竿を二本借りて交代します。

時間は二時間です。

 

ここの釣り堀の良いところは、釣れた魚を全て持ち帰ることができます。

 

過去平均して一本の竿で14~15匹の釣果です。

 

マダイ、 アジ 、グレ、日によっては、大きなガシラが中心に釣れることもあります。

 

前半は娘が3匹ほど立て続けに釣り上げ、家内にバトンし、またまた4匹釣り上げました。

私には頻繁に当たりがあるものの竿に乗ってきません。

 

一時間を過ぎた辺りから、私もタイミングが合ってきたのか入れ食い状態が続きます。

 

結局この日は、二時間で25~30センチのマダイが大半で、二本の竿で30匹くらいを

ゲットしました。

 

堅田釣り堀釣果の秘訣は?

私が考えた、ここの釣り堀の秘訣は下記の通りです。

 

①釣り座は、マスの四角が有利

②マダイは底に居るので、竿を半分くらい水面に浸けて当たりを待つ

③エサは、アジが多いときは、オキアミ

マダイ中心の場合は、ペレット(受付で~500円)が良い

④ペレットの場合、大きさは小指の爪くらいの丸玉の形

➄糸が切れたり、縺れたりした場合は、時間をかけず、直ぐに竿を交換してもらうこと

 

以上がより多く釣り上げるコツです。

 

9時ジャストに終了して持参したクーラーボックスに魚を入れてもらって車に戻りました。

 

ホテル川久までは車で約7~8分です。

 

ホテル横の空き地で車を停めて、約一時間あまり仮眠中

川久の中に入ってその豪華さに圧倒される

仮眠を終え、ホテル川久の駐車場に移動し、記念撮影

バイキングの受付を済ませて周りを見渡すと  すごい! 宮殿みたい!

食事をしながらのパフォーマンスありで、楽しかったのですがバイキングということで

我を忘れて、食べることに一生懸命で、肝心の食事風景を撮影することを忘れてしまいました。

気が付いたとき、娘の皿には、デザートが盛られており、これだけをカメラに収めました。

王様のビィッフェランチは、普段ホテルで食べるバイキングよりワンランク上に感じました。

 

雰囲気は、調理人が目の前でステーキ、天婦羅、寿司を作ってくれます。

 

時間がたっても食材が なくなることはありませんでした。

久しぶりの白浜温泉

食事を終えてお風呂へ

 

私は内湯よりも、露天風呂が気に入りましたので、4,5回出入りを繰り返し、そこで寛いでいました。

 

15時にホテルを後にして、

 

自宅へ

 

途中、北向き(和歌山方面)が御坊~有田まで渋滞

和歌山の自宅には18時に到着しました。

 

高速道路のSAでは次の事を心がけています。

高速道路のサービスエリアは本来、宿泊場所でなく、車中泊を公認しているわけではありません。私は長時間の滞在は控え、仮眠程度と心がけています。また、仮眠中はまわりに迷惑をかけないようエンジンストップすることも忘れておりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました