車中泊で釣りが出来る!キャンピングカー[バンコン](中古車)に一目惚れ! 

キャンピングカー

購入時点の走行距離は約78,000キロ、新車から約6年半

私のハイエース(バンコン)は2年前購入したことは書きましたが、購入時点の走行距離は約78,000キロ、新車から約6年半で私のもとに来たと記憶してます。

 

スーパーロング(5m30㎝)のワイドタイプ

スーパーロング(5m30㎝)のワイドタイプです。その上、ハイルーフですので、初めて見たときの感想は、

でかっ! でかぁ~! これ運転できるの?

 

スクールバス? 救急車? それともテレビ局の中継車?

 

とこんな感じでした。

 

ネットで検索して予算内だったので キャンピングカー専門店(新車と中古車が半々の展示)に連絡を入れ、直ぐに見に行きました。

 

ワクワクしながら車を走らせ、自宅がある和歌山市から約2時間で店に到着。

 

少年野球のグラウンドぐらいの敷地に新車と中古キャンピングカーが20台くらい置いてある修理工場の様な感じ

 

愛車との初めての対面

お目当てのハイエース(バンコン)は直ぐに見つけることが出来ました。

 

従業員の方に車の説明をしていただき、早速、試乗。

 

運転席の位置は、かなり高く感じましたが、気にしていた車内の揺れは、それほど気にならず。

 

それより車内が予想以上に広い!

テレビ、電子レンジ、換気扇、FFヒーターが完備されていてちょっとした応接間のような室内。

 

いや、高級なカラオケボックスといった表現がピッタリかも

 

ほぼ、即決?

よしっ!これに決め~た!

と思ったのですが 、家を出るときに家内から「勝手に決めたらあかんよ!」この言葉が頭をよぎったのです。

 

そこで、従業員さんに3日だけ返事待ってとお願い。

 

う~ん 3日かぁ。約束は出来ないんですよねぇ。 こんな時に限って欲しいっていう人が来店されるんですよね。早い者勝ちですね。

 

えっ! 3日ぐらい待ってほしいなぁ

 

と思ったものの 全くその通りです。 商売ですものねぇ。

 

わかりました。じゃあ、今、決めるから、値引きしてくれる?

 

とお願いするがこれもダメ!

 

結局、ナビのデータ入れ替えをサービスでお願いして

 

ほぼ、即決!

キャンピングカーの中古は、あまり値引きしてくれないとの情報は耳に入ってましたが全く、その通りでした。

 

乗用車の新車や中古は、他店と比較することが出来ます。

 

しかし、この様な特殊な車の場合、自分の希望するものは全国探しても簡単には見つからないと言うことがよくわかりました。

 

実物を見ずにネットの画像だけで購入する人が多い中、自分は現物を見れて、試乗までさせてもらい、気に入ったにも関わらず返事を待って欲しいとお願いする。

 

本当に甘い考えでした。

 

特に最近、キャンピングカーを求めている人は多いと思います。

 

この日は12月下旬(年末)だったので整備、点検、そして車庫証明がおりるのが年明けとのことで、納車まで約3週間とのこと

 

それから

 

長ーい 長ーい 年末年始を過ごし

 

年明け13日の納車との連絡が入る

 

そして、待ちに待った納車日

早速、車内装備と収納庫などのスペースをひととおりをチェック

 

以下が車内の画像

DSC_0084

DSC_0079

一通りの装備が完備

 

これなら自分の思ったように室内をアレンジ出来るかなぁ~

と妄想にふけりながら

これからの車中泊や釣り旅行などをブログに残したいなとも考えていました。

 

結局、あれから2年が経って当時を振り返りながら今、このブログを始めた次第です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました