釣りと車中泊にキャンピングカートヨタハイエース中古車納車記録

キャンピングカー

ついにわが家にハイエースキャンピングカーが来ました。

DSC_0129

遠回りしたキャンピングカーの夢

今まで、車中泊に憧れ ワゴンやワンボックス系ばかり買い換えていました。

 

寝心地に納得がいくまで幾つもマットレスを変えたり目隠し用のカーテンにこだわったりとの繰り返しながら約25年。

 

結局、少し遠回りをしたのですがハイエースキャンピングカー(中古です)にたどり着いたのです。

 

そして、今は、大 大 大満足で 日々、車中泊ライフを満喫しています。

 

何故もっと早く、ここにたどり着けなかったのか。

もしかして、使ったお金と時間 をかなり節約出来たのかもしれません。

 

もし、私と同じ趣味で同じ道を辿ろうとしている方が居れば、私がここに至った経緯とキャンピングカーを持って感じた事をお伝えします。

 

ご参考にしていただければ幸いです。

 

因みに私はハイエースキャンピングカーを手にいれて約2年。全くキャンピングカーの知識がありませんでした。

 

あくまでも素人の目線で書かせていただきます。

 

以下の項目に分けて私の考えたことと、初めて知ったことなどを書かせていただきます。

 

キャンピングカーって高級車?

《キャンピングカーは高級車をイメージしすぎでは》

キャンピングカーは余裕のある人だけ持てる特別なものと勘違い!これが、私にキャンピングカーを持つことを遅らせた大きな原因でした。

 

キャンピングカーと言えば、展示場で見る超高級車が頭に浮かんできます。

 

例えば奥さんに

 

「キャンピングカーを買いたい」と言った瞬間に

あんた頭おかしなったん違う?

 

殆どの方は、ここで瞬殺されてしまい2度と言えなくなるでしょう。

 

でも、車中泊を快適に出来ればと言うことを第一に考えれば、そのような高級車は必要ないと思います。

 

夫婦二人で温泉に行って車中泊をするのであれば軽キャンピングカーで充分です。新車でなければ予算もかなり絞れます。

 

次に

子供2人居る4人家族であれば 私と同じタイプのハイエース(バンコン)でOKです。

 

これも新車でなければワンボックスワゴンの新車より安くなる場合が多いと思います。

 

キャンピングカーの維持費

(車検)は、普通の車とほとんど変わらないと思います。

 

8ナンバーの場合、少し税金がやすくなりますが、専門店では、少しばかり割高になる事もあるようです。

 

また、普通の修理工場などはキャンピングカーと聞いただけで、うちは修理が出来ないと断られることもあると思います。

 

では、どうするの?

基本は購入したところで車検をするのがベストです。

 

中古車であれば購入時に車検ができるか確認しておいた方がいいでしょう。

 

その他には、同じ様な車を持った人は親近感があるため、直ぐに知り合いになります。

 

その方に車検の情報を聞くのもいいでしょう私の場合は、魚釣りをしますので海で仲間と知り合うことが多いです。

 

(任意保険) 今まで乗っていた車と同じ扱いでした。

修理費用は

普通のワンボックスカーと同じです。電気類(テレビ、冷蔵庫、電子レンジ等)がついている場合は、 修理箇所が増えますが日本製品でしたら、ほとんど故障しないと思います。

 

《予備バッテリー》

車内で電気を使用するための予備バッテリーを2個積んでいる車が多く、使い方にもよりますが2年~3年で交換することが多いようです。バッテリー1個が約2万円前後かかりますので合計4万円くらいかかります。

 

以上が主な維持費です。

キャンピングカーのメリット

次にキャンピングカーを持つメリットなど、私の考えたこと、思ったことを書いてみます。

 

キャンピングカーを持って、たった2年の私が言うのもおかしいのですが、これを1度手にしてしまえば無くてはならないものになってしまいそうです。(いや、間違いなくなっています)

 

仲間とも話すのですが車内は自分の部屋と同じで他にはない空間になってしまいます。

 

今までは、目に留まった車種が出れば 冷やかしで自分の車を査定してもらい、 ローンが終わっていれば衝動的に、また次のローンを組むといった繰り返しでした。

 

しかしこの様な特殊な車の場合、お金に余裕がある人は別として20年以上オーナーをしている人は大勢、居ると思います。

(車検や修理のタイミングでは、乗り換えることを考えない人が多いと思います)

 

この様に考えると決して贅沢でなく、結果的にコスパが高いものなると思うのです。もしかして、私の場合、今まで使ったお金と時間 をかなり節約出来たのかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました