プリウスαで道の駅を巡りソロ車中泊の旅  No1

旅行

プリウスアルファで友人が車中泊、一人旅 静岡県 道の駅潮見坂

車中泊情報 静岡県 道の駅潮見坂

今回は、以前の記事で釣り情報を提供してくれた友人が一人車中泊の旅を8日間しました。その状況を日記風にまとめ、画像とともに送ってくれましたので、これを編集しブログに掲載させていただきます。

友人の紹介

それでは、簡単な友人の紹介をさせていただきます。

氏名   U氏

年齢   65前後

職業   約35年間 旅行のプロとして世界各国を飛び回る。現在は、無職

普段は、釣りしかしませんが 出来るだけお金をかけず車中泊で仕事で行ったかとがない比較的マイナーな旅を心がけたとのことです。

因みに過去には、北海道20日間、東北地方に10日間車中泊の経験があるとのことです。

車はプリウスアルファで車中泊には決して適した車ではありません。

完全フルフラットになりませんので後部座席を倒し、斜めに寝る形になります。隙間と段差には板とクッションを用い出来るだけ平面に近づけます。

持参品はでランタン、電熱ベストは私のものを使用してもらいました。

和歌山市から豊橋へは殆どが一般道

11/12(火)晴れ 朝9時に和歌山市の自宅を出発し、まずは愛知県豊橋市の大学時代のサイクリングサークルの友人に会いに行きます。

岩出から京奈和自動車道(無料)で天理まで、そこから関まで名阪国道を利用し、後は、国道23号線で豊橋へ向かいます。関から名古屋方面は渋滞を予想していましたがこの日は比較的、順調に車を進めることが出来ました。

今回の旅は、いそぐ旅でもなく、少しでも節約したいので、出来るだけ高速道路避け一般道で走行しますので少々時間はかかり、豊橋には17時頃に到着、友人と再会。手土産に地元の富有柿を渡すとスーパー銭湯と夕食をご馳走になりました。

友人の情報により、道の駅潮見坂に向かいます。

静岡県 道の駅・潮見坂の紹介

道の駅潮見坂には21時頃到着

友人の情報では車の出入りが多くゆっくり仮眠がとれないかもと聞いていたのですが、実際に来てみると国道1号線のバイパス沿いにある道の駅で、本線と離れており、大型車と分離している静かな駐車場でした。

この時点で車中泊と思われる車は、約10台、駐車場は、フラットでトイレは、綺麗でした。

24時間解放の休憩所があり、自動販売機にパンとカップラーメンがありました。これは、私的には、凄く有り難たかったです。

一通り施設を確認して車中に戻り、酎ハイを片手に明日の計画を練っていたところ知らぬ間に寝落ちしていました。

結局、目が覚めないまま朝を迎えましたので、周りのエンジン音やざわつき度をレポートすることが出来ませんでした。(悪しからず)この日の走行距離319キロ。

車中泊の様子は、朝、目覚めてから撮影しました。

ほとんどの道の駅は、本来、車中泊を公認しているわけではありません。情報提供者の友人は、長時間の滞在を控え、出来るだけ仮眠程度にと心掛けました。仮眠中はまわりに迷惑をかけないようエンジンストップすることも忘れておりません。

また、食事や買い物は、出来る限り、お世話になった道の駅で済ませるように心掛けたそうです。

タイトルとURLをコピーしました