和歌山近辺で車横付け 車中泊と釣りは小島漁港

車中泊

和歌山近辺で釣り 車横付け車中泊 トイレがあり大物狙いもファミリーでのサビキ釣りにも最適、小島漁港

車中泊で釣りに適している理由

何を釣りたいのかにより場所は、変わってきますが今回は、ルアーで青物やアオリイカが狙え、餌釣りで大物、もちろんファミリーでサビキ釣りができ、しかも安心して車中泊が出来る所として小島漁港をお勧めします。

ここは和歌山県と大阪府のちょうど境目辺りに位置して住所は大阪府になります。

 

漁港内にはトイレがあるので女性、子供連れでも大丈夫です。夜間は、適度に照明もあり明るく安心です。

漁港の内側では、直ぐそばに車が置けますので車内で仮眠がとれます。波止の先端までも約2分以内です。

 

週末の昼間には売店もあり、バーベキュースペースもあります。駐車料は600円(夜間は無人ですが早朝に徴収に来ます) 特に週末の早朝は釣り船が出ますので賑やかになることがあります。

場所は

小島漁港は、大阪府 泉南郡岬町にあり和歌山市の加太海岸から海を左手に見て大阪方面に約10分、途中、大川漁港(ここも一級釣り場)を越えてすぐです。

大阪方面からはバイパスでみさきで降り国道26号線(旧道)を左手、和歌山方面へ。しばらく走ると深日のロータリーに突き当たります。そこを加太方面、右手に約10分です。

 

↓↓下の画像は、加太方面から大阪方面に見た大川漁港でその奥に見えるのが小島漁港です↓↓↓

↑↑ 上の波止場は、大川漁港です↑↑

狙える魚種

波止の表向きは、(かご釣り)で青物、チヌ、グレ、マダイ(10匹に1匹)の割合でマダイが来ると言う人もいます。

 

海に向かって右手にはテトラがあり、ルアーで青物、エギでイカを狙う人がいます。内向きでは、団子、ヌカ切りでグレ、シーズンには太刀魚狙いの人で込み合う日があります。

波止場の根元から撮影したもので右手が表海です。先端まで半分はテトラが入っています。↓↓

また、アジング、メバリング、サビキ釣りでも賑わいます。お父さんは表向きで大物狙い、奥さんと子供さんは、内向きでサビキ釣り、眠たくなれば車で仮眠でき、その上、内側は、水面まで近く、家族フィッシングには、もってこいの場所です。

釣具屋は近くにありますが閉まっている場合がありますので事前に準備した方が無難です。 海が荒れているときは、内向きで釣り座を構える方が釣果があると思います。

↓↓ 下の画像は春先の早朝に撮影したもので型の良い「ウマヅラハゲ」がカゴ釣りで上がっていました ↓↓

周りの環境

漁港内に自動販売機はあります。売店は、平日は閉まっていることが多いです。コンビニへは、大阪方面へ約10分、深日港近辺にあります。

 

トイレは、男女個室が三つほどあります。漁港の外には民家があり、夕方などは漁港内で夕涼みをしている地元の方を見かけます。(漁港に隣接した大きな釣り堀があります)

漁港内のトイレです↑↑

小島漁港と周りの風景↑↑

 

私が小島漁港が好きな理由

①釣れる魚種が豊富で波止場の表向きでは何が釣れるかわからないというワクワク感がある

②車中泊をしても適度な賑やかさがあり安心感がある

③海が荒れていても釣り座の位置を変えれば対応できる

④子供を連れて行っても内側であれば水面から釣り座までが近く安心感がある

 

 

↑↑上の画像は、表波止から撮影したもので向かいは淡路島↑↑

 

以上が私が小島漁港で車中泊をお勧めする理由です。

 

それから釣り場を汚さないよう余ったエサ類やゴミなどは、持ち帰るようお願いします。

 

注)ここに掲載している画像は、全てが同一日に撮影したものではありません。

 

タイトルとURLをコピーしました