(後編)道の駅 柿の郷くどやま  アウトドアショップオレンジで「ほりにし」購入 八風の湯

アウトドア

道の駅柿の郷くどやまで世界遺産と真田幸村を感じる  やっと購入したどぉ~「ほりにし」

 

道の駅 柿の郷くどやま

3月20日(祝)九度山町でいちご狩りを終え、「道の駅 柿の郷くどやま」に移動、いちごランドから約10分で到着です

この道の駅は、かなり大型で産直市場「よってって」が併設されており、地元で穫れた野菜、果物などが数多く販売されています。

 

また、子供を遊ばせる遊具がある公園もあります。

 

駐車場は、めっぽう広く、キャンピングカーも数多く停まっていました。

 

出店もたくさんあり、音楽ライブも行われていました。

 

また、施設内には世界遺産や晩年をこの地で過ごしたといわれる真田幸村の情報発信センターがあります。

 ☝まちなか観光ガイドです☝

 

中に入ってみると世界遺産が感じ取れます

真田幸村は関ケ原の戦いで敗れ、この地に移り住み、後の大坂冬の陣では大阪城南側に出城「真田丸」を築城、押し寄せる大軍をここで撃破しました。

 

また、大阪夏の陣では、13000人の敵軍をわずか3000人の自軍で立ち向かい家康に切腹まで考えさせたといいます。

 

その幸村の甲冑レプリカが展示されています。

 

車中で弁当

施設の横には大きな広場があり、所々でお弁当を広げているファミリーが居ましたが

 

この日は、風が強く私たちは車内で弁当を食べることにしました。

ここの道の駅は、トイレも綺麗で次回は早朝の高野山に行く際、車中で仮眠をとってみたいなと思いました。

 

念願のアウトドアスパイス ほりにし購入

 

約一時間の滞在で次はアウトドアスパイス「ほりにし」を購入するためアウトドアショップオレンジを目指します。

 

「ほりにし」とは今、巷で話題になっている万能スパイスです。和歌山のアウトドアセレクトショップの堀西さんが5年かけて開発したのだとか

 

私は、購入したばかりでまだ試してませんが購入したショップオレンジの店員さんに聞いたところ、やはり肉料理にぴったりですね。

 

魚料理にもサラダにもこれだけで味付けは十分ですよ。

 

キャンプに行く際には多くの調味料を持って行かず「ほりにし」だけでいいです。

 

最近は、テレビで紹介されますので遠方から買いに来る人が多いです。

 

もちろん、通販で購入できますが他の店頭では殆ど見かけませんね。

 

私は、画像のほりにし(842円込)一本と詰め替え用(ビン3本分1652円込)を購入しました。

目的の「ほりにし」を手に入れ、ショップを後にします。

かつらぎ温泉八風の湯

次は、じじが温泉に浸かりたいと言うので車で和歌山方面に約10分の所にある「かつらぎ温泉八風の湯」に

昔は、酒蔵とお風呂が一緒になっている施設と記憶していましたが今は、酒蔵のイメージを残したまま宿泊施設になっていました。

 

入り口を入ると日本庭園を思わせる中庭

 

足湯を楽しんでいる人たちがいます

 

フロントは、梁が見える高い天井です

 

フロントでロッカーキーを受け取りお風呂に

突き当たり左手がお風呂になりますが此処からは撮影ができませんでしたのであしからず

 

お湯は有馬温泉のような金泉?

 

料金は、一人1200円で少し高く感じましたが施設の設備を考えれば納得

 

今日一日、結構ハードな日帰りドライブでしたがじじばば、娘も満喫した様子でしたしと自己満足しながら家路に着きました。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました